luminar ai

Emma Careniniさん

カンヌ映画祭で有名なカンヌの近くの南フランスのグラッセ出身。
パリのソルボンヌ大学の哲学科を卒業後、現在は哲学の学者として、パリにて教鞭を執りつつ、本の執筆活動を行い、哲学を若者により身近に興味を持ってもらうため、Youtuberとしてハリウッド映画を哲学の視点で解説する動画を配信している。お気に入りの場所は、南フランスとモナコのカジノ・ド・モンテカルロ。

質問1: 哲学を若者により面白く、そして身近に知ってもらうため、EmmaさんはYoutuberとして、ハリウッド映画を哲学の視点で解説したビデオを配信しておりますが、その活動について教えてください。

このYoutubeチャンネルが哲学の面白さを知るきっかけに少しでもなることを願っております。ハリウッド映画を通して、哲学を学ぶことができれば、若者達もより身近に哲学を捉えてくれるかもしれません。
(…実に、微かな希望の光です!)

映画というのは、何か素敵なもので、胸がワクワクドキドキしたり、おしゃれな映像だけのためだけには表現されていません。映画というのは、世界や政治や倫理観の見方を表現している芸術作品であり、人文学の長い歴史をも芸術的に具現化した作品です。哲学の歴史というのは、科学の歴史とは全く異なります。
科学というのは、常に新しい理論によって、それまで信じられてきた真理が覆されます。例えば、アインシュタインの有名な相対性理論は、ニュートンの理論を覆しました。また、啓蒙思想によって、かつて信じられてきた天動説を覆し、ガリレオの地動説が証明されました。

それに対して、哲学というのは、すべての理論が並行して存在しています。
それは、真理・死・時間・人生の意味・正義などに関する、永遠に終わることのない、答えのない議論なのです。
哲学の世界では、プラト・アリストテレス・スピノザ達が今を生きる私たちに一番新しい「真なる問い」を伝えてくれているかもしれないから、過去の偉大な哲学者をいなかった存在として、今を生きる私たちがみなしてはいけないのです。

哲学というのは、皆さんが思う哲学のイメージとは異なり、とても実践的で具体化された楽しい学問でもあるのですよ!

現在、Z世代含む若い世代には「文化的な冬眠」という現象が起きていると思います。彼らは、1日のほとんどの時間をスマートフォンを見たり、ビデオを見たりして時間を過ごしていますが、それは決して建設的な時間の過ごし方ではありませんね。
私は、文化に携わるすべてのコミュニティーとアカデミアが、このテクノロジー革命の時代と言うべき現象を明確に時間軸含めて、改めて問い直す時が来ていると考えます。私は、このYoutubeチャンネルがフランス文化と知的活動への好奇心が高まるきっかけになることと願っております。

EmmaさんのYoutubeチャンネル映画『ガタカ』:

映画『ガタカ』の解説:1997年のアメリカ映画です。
子どもが産まれる前の遺伝子操作を行うことにより、より優秀な人間「適正者」が造れる近未来の設定。この世界では遺伝子操作を受けていない「神の子」は勉強、スポーツ、ビジネスあらゆる面で、適正者より劣ると判断され、就職などで差別を受けていた。「神の子」であるヴィンセントは、宇宙飛行士の夢を叶える為に「適正者」に成りすまし、宇宙局ガタカに就職する。宇宙局で働く中で、偽者だとバレないように必死に努力し、宇宙に立つことを目指す。

参照:https://eiga-watch.com/gattaca/

動画では、ドイツの哲学者であるユルゲン・ハーバーマスの理論を用いで、ナチスドイツを例に科学における優生学を痛切に批判しています。

質問2: 哲学を学ぶことは私たちの社会生活にどう活きるのでしょうか?

そうですね、哲学を学ぶことで倫理的に、そして理性的に考えることでバランスのとれたメンタリティーに繋がり、自身の考えをはっきりと明確にできるようになります。情報化社会になった昨今の世の中だからこそ、思考力は今後も答えのない時代に、大切になるスキルなのかもしれません。

 

質問3:ビジョンを持った教職の傍、本を最近出版されたそうですね?

これまでいくつかの本を出版しました。私の生徒達に向けた哲学に関する学習本と「太陽の歴史について」の本です。日本語の四字熟語で「森羅万象」という言葉がありますが、太陽の概念の歴史を調べること、つまりこれまでの西洋社会における、私たちと自然光との関係性を研究することは、実にとても興味深いことです!
なぜならば、太陽の光の意味を考えた時、この議題は西洋の哲学の概念だけでは、この世界の全ての真理の答えを出すことができないからです。
(そうなると、いずれは東洋における「太陽の概念の歴史」に関する本も出版しなくてはなりませんね!正に、日本は、「日出ずる国」ですね!)

 

今後人類が哲学的な思考をし続け、社会問題や環境問題が深刻化する昨今の世界に、何に解決法と和平と光を見出すのか?未来人間フォーラムとしても、この世界の真理を西洋と東洋のどちらもの視点も重ねて、問いを投げかけ続けることは大切なことだと考えております。
Merci beaucoup! Emmaさん!

写真:Emmaさんのお気に入りの場所 南フランスにて

インタビュー第二弾は、「フランス女性のしなやかとインテリジェンスの秘密と未来社会における人文学のあり方」に関するインタビュー記事です。
こちらも、楽しみにしていて下さい!

EmmaさんのYoutube チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC5oYInmzMnMbsuiBdIEtytg

 

 

luminar ai